ピラポ県人会からお便り 

ピラポ岩手県人会  書記 北村 幸雄

 8月開催の創立50周年記念式典には、会長ご夫妻に遠方よりピラポまで駆け付け頂き、さらに会報の特集で、パラグアイ県人会の事を会報で紹介して頂き大変驚き感激致しております。
 紙面も大変素晴らしいと思いました。またどの会報も会員皆様の活発な活動の経過が詳しく載っていて感心します。当県人会の故工藤繁会長の訃報が載っていたのに驚きました。会報を発行される会長様はじめ関係者の皆様に敬意を表します。
 さて、こちらピラポでは、菜種、小麦の収穫を終え、大豆の蒔き付けも終わり、今雨を待っております。一雨降れば発芽が揃い一安心ですが・・・
 10月5日にトールメンタ(竜巻、突風)があり、幸いに当方の被害は少なかったが、かなり被害が出た所もあります。毎年この時期は何かやってきますので、空の様子がおかしいと緊張します。農業者の常で収穫まで安心することなく頑張っていきたいと思います。
 NHKで最近の尖閣諸島や北方領土問題など、祖国の困難が話題の中心で、祖国はいつでも美しく輝いてくれる事を願っています。
 私自身、農業者で事務関係全くの素人でスロータイプです。今後とも会報を送って頂き勉強させて頂きたいと思います。ご返事が遅れたことをお詫びし、今後ともご指導の程をお願い致します。